Reserve
Reserve

staff blog

リングピローって何?こんな時だからこそ世界に一つだけのリングピローに!

皆様、こんにちは。大阪セントバース教会ウェディングプロデューサーの石橋です。

本日は 挙式のアイテム、「リングピロー」についてご紹介させて頂きます!

挙式中の大切なセレモニー、「指輪交換」については皆様ご存知かと思います。

その際、結婚指輪の交換まで指輪を置いておくクッションのことを「リングピロー」と言います。

直訳すると「指輪の枕」。。。なんとなくイメージできるでしょうか。

リングピローは、遡ると古代エジプトに由来があると言われているそうです。

その昔、結婚式において宝石などの装飾品は台座に置いて飾っていました。

そこから、何か貴重なものを主君に献上する際は直接手渡しをするのではなく

台座を用いて献上するスタイルが定番になったとか。

それがやがて庶民の間にも広まり、現在まで受け継がれているのです!

大阪セントバース教会では、リングピローの用意はもちろんございますが、

中には「かわいいもの見つけた!」「お母さんが手作りしてくれたんです!」

とご自身で持って来られる花嫁様もいらっしゃいます。

楽しみにご準備されるリングピローにも由来があるのですね。

ぜひ今後のご準備にご参考くださいませ♪