Reserve
Reserve

staff blog

結婚式の招待状に欠かせない『寿切手』ってコンビニで購入できる?

切手

結婚式の招待状の準備って本当に大変ですよね。

毛筆や筆ペンで緊張しながら宛名書き。
それが終わったら封入物を揃えて封筒に入れる作業が....

招待状と返信用ハガキの切手の準備はできていますか?

 

結婚式の招待状と返信ハガキには寿切手を貼るのが一般的なマナーです。


「どこで購入できるの?」
「値段はいくら?」
「他の切手はダメ?」


寿切手に関する知識をまとめます★

 

1.寿切手とは

結婚式の招待状

何度も目にする機会はない寿切手。


ウェディングプランナーさんの説明を聞いて初めて寿切手の存在を知る方も多いハズ。


寿切手の正式名称は慶事用切手。


日本郵便が発行する一般的な切手と同じものですが、”結婚式の招待状用”という位置づけのため、デザインが松竹梅や扇など、パッと見てお祝い事だと分かるものになっています。

▼大阪セントバース教会の招待状▼

 

2.寿切手のお値段

寿切手

寿切手は62円・82円・92円の3種類のみ。

結婚式の招待状はいろいろな封入物が入り重量があるため上記の値段が設定されています。


寿切手を購入する時は、郵便局に招待状を一通持って行き重量と料金を調べてもらうと失敗がありません。

 

3.寿切手の購入できる場所と枚数

ポストと手紙

寿切手を購入する機会はほとんどありません。
買うときになって初めて調べることがほとんど。

ここでは良くある疑問にお答えしていきます★

 

①何枚から購入できる?

一般的な切手と同じ扱いなので1枚ずつ購入できます。
ゲストの人数が奇数でも安心!

②寿切手を購入できるところ

寿切手は郵便局で購入できます。

土日祝がお休みという方も多いためコンビニで買いたい方は多いかと思います。

コンビニは取り扱う切手の制限は無いので、一部コンビニでも寿切手の取り扱いはありますが、需要と供給の問題でほとんどのコンビニは取り扱ってないと考えた方がいいでしょう。

コンビニ

土日にしか買いに行けない方は、郵便局の”ゆうゆう窓口”、もしくは、オンライショップ”切手ストア”を利用しましょう。


ただし、切手ストアは100ずつしか購入できない点に注意です!

4.オリジナルの切手を作っちゃおう♪

オリジナル切手

寿切手とは”祝い事”だと一目で分かるデザインの切手でしたね。
実は明確なデザインのルールはありません!


つまり、結婚式の招待状だと気付くデザインであれば寿切手ということになります。


そこでオススメしたいのが”オリジナルの切手を作る”ことです★


・イラストが上手であれば二人のイラスト
・前撮りをしたならその写真

 

おふたりが切手になることで、招待状を受け取った方も驚いてくれますよ♪



結婚式は招待状から始まっています。
少々値段が上がりますが、オリジナリティを大切にしたい新郎新婦の方はお試しあれ!


5.まとめ

寿切手は分からないことがいっぱい!
自分の結婚式で初めて存在を知る人も多いんですよ★

今回、ご紹介した要点は以下の通りです。


■寿切手の正式名称は慶事用切手
■寿切手は結婚式用の切手
■種類は62円・82円・92円の3種類のみ
■基本は郵便局で購入ですが一部コンビニでも取り扱いあり
■1枚から購入できる
■ゆうゆう窓口やオンラインショップを利用することで、平日に休みが取れない方でも購入できる
■オンラインショップは100枚単位の購入なので要注意!
■オリジナルで切手を作るのもオススメ



結婚式をご予定のおふたりの参考になれれば幸いです。

結婚式の様子

★ブライダルフェアのお知らせ★

 

大阪セントバース教会では、結婚式をお考えのおふたりが楽しめてお得なブライダルフェアを開催中!


和牛&フォアグラの豪華無料試食も♬

ブライダルフェアの無料試食


大阪セントバース教会は街中でアクセスもバツグン★
ぜひ、おふたりで見学にお越しください。


ブライダルフェア一覧