2019.7.9.Tue

結婚式の費用をクレジットカードで支払う時のメリットと注意点

結婚準備・豆知識

クレジットカードで支払うイメージ

日々の支払いを手軽に行えるクレジットカード。

 

マイルやポイントが貯まるなど現金で支払う以上のメリットがあるので、「結婚式費用の支払いにクレジットカードを使いたい!」という方は多いのではないでしょうか?

 

メリットがある分、注意点も!?

 

クレジットカードで結婚式費用を支払う時のメリットと注意点について考えてみましょう★

1.結婚式の費用をクレジットカードで支払うメリット

■メリットその1【ポイントがたくさん貰える!】

ポイントをもらうイメージ

クレジットカードで支払うメリットとして最初に思いつくのが”ポイントを貰える”ということ。

 

貯まったポイントは、クレジットカード会社からの請求金額の支払いやグッズ交換、ショッピングなどに使えるので非常にお得★

 

「〇〇円ごとに1ポイント」という形でポイント加算されるので、結婚式の費用の支払いにクレジットカードを使うことで多くのポイントが貰えます。

 

▼結婚式費用の一例▼
[nlink url="https://bath.tagaya.co.jp/blog/blog-6909/"]

 

結婚式費用の相場は約310万円。


ポイント還元率の高いカードで支払いをすれば数万円分のポイントが付くことも!

 

■メリットその2【支払いにご祝儀が充てられる】

ご祝儀袋

結婚式費用は先払いという式場がほとんど。


ご祝儀を充てることで自己負担額が減るとはいえ、それを頂く前に数百万円のお金を現金で用意するのって大変ですよね。


▼結婚式の自己負担金額についてはコチラ▼

[nlink url="https://bath.tagaya.co.jp/blog/blog-6413/"]

 

クレジットカードは、締め日の翌月または翌々月に請求金額を支払います。

支払いのタイミングによっては、実質的に結婚式後の支払いにすることが可能です。

 

結婚式場によって支払い期日が異なるので、クレジットカード払いで結婚式後の請求にしたいという方は、一度担当者さんに相談してみて下さい★

 

▼結婚式のご相談はお気軽に!▼

大阪セントバース教会

 

■メリットその3【支払い方法を後から変更できる】

クレジットカードで支払いをするメリットは、ポイント加算や支払いを後にすること以外に”支払い方法を変更できる”ことが挙げられます。

 

これはクレジットカードによって異なるのですが、請求金額に対して、後から「分割払い」や「リボ払い」、支払い月を選べる「スキップ払い」に支払い方法を変更することが可能です。

 

金利は掛かりますが、無理のない支払い方法を選択できるというのは心強い!

 

 

2.後から支払い方法を変更することができないことも

口を塞いでいるイメージ

お得で便利なクレジットカードですが、結婚式のような大きな金額を支払う際には注意点が!

 

クレジットカードの支払い方法変更ができるのは利用可能限度額を超えない場合のみ。ちなみに、利用可能限度額を超える金額は一括払いであっても基本的に使用不可となっています。

 


利用可能限度額が結婚式費用に足りない場合は、一時的に引き上げてもらうことが可能です。

 

 

ただし、多くのクレジットカード会社は一時的な限度額の引き上げ分の支払いは一括払いのみとしている点にご注意ください。

 

 

もし、限度額が足りなくて全額をクレジットカードで支払えない場合でも、結婚式場によっては、結婚式費用をクレジットカードと現金とを併用して支払うことができるので、結婚式場に支払い方法について尋ねてみることがオススメ★

 

3.まとめ

結婚式の様子

クレジットカードでの結婚式費用の支払いについてご紹介しました。

 

結婚式費用の支払いをクレジットカードですることによって、ポイントや支払い方法の変更といったメリットがあります。



限度額の引き上げについてもご紹介しましたが、審査があるためクレジットカード会社への連絡、また、引き上げが出来なかった場合に備えて、クレジットカードと現金の併用ができるかを結婚式場に尋ねてみましょう!

 

▼結婚式のご相談はお気軽に!▼

大阪セントバース教会