Reserve
Reserve

staff blog

最近人気のフォトウェデイングとはどんなものなのか知っておこう!

最近人気のフォトウェディングですが、一体どんな事をするのかあまりイメージがつかないですよね。

 

言葉だけ聞くと結婚式の時に撮る写真なのかな?と思う方もいるのでは?

 

ですが、実際は結婚式に撮るものではないんです!

一体フォトウェデイングとはどんなものなのかを詳しくご紹介します。

フォトウェデイング

1.フォトウェディングとは?

フォトウェデイングとはそもそも結婚式のスタイルの一つ。

 

挙式や披露宴はしなくていいなという方が、結婚式をしない代わりに写真を撮影する事なんです!

 

ウェディングドレスや和装で写真を撮る方が多いようです。

フォトウェデイング 結婚

2.フォトウェデイングにオススメな人

色々な理由でフォトウェデイングを選ぶ方がいます。

フォトウェデイングにオススメな方をご紹介します!

 

①様々な理由で式を挙げなかった方

その他にも再婚の方や授かり婚など、様々な理由で結婚式を挙げなかった方にも人気です。

 

式は挙げないけれど、記念だけでも残したいという方にもオススメ♫

 

②結婚してから時間がたった方

当時は結婚式は挙げなくて良いと思ってたけど、時間がたってやっぱり挙げておけばよかったと後悔してる方もいると思います。

 

結婚式をあげるには時間がたってるから、せめて花嫁姿だけでも記念に残したかった方にもオススメ!

 

3.フォトウェディングのデメリット

式はしなくても、記念は残したいという方にオススメなのがフォトウェデイングですが、デメリットも知っておくと良いですよね!

 

ここからはデメリットをいくつかご紹介します。

①写真の表情に違いが出やすい

結婚式中に撮った写真は自然な笑顔が撮れる事がほとんどですが、フォトウェデイングの場合笑った写真を撮るという形になります。

 

その為自然な笑顔が苦手な人は中々に難しいかもしれません。

 

②安いけどプランがイマイチ

値段だけで決めてしまうと失敗する可能性も!

他の所と値段は同じなのに、内容がイマイチだったという事もあります。

 

写真のデータを貰う場合はプラス料金がかかったりなど様々。

事前に金額とプランが見合っているかや、追加の料金がかかってしまわないかなどを確認しておきましょう!

 

③イメージしてたものと違った

いざ写真のデータを貰ったら自分がイメージしていたものと違ったり、メイクやヘアメイクが気に入らないずイマイチの場合も!

 

お店に予約などをする前に事前に一般の方の被写体写真を確認して自分のイメージとあうかなどを確認しておくと良いでしょう!

 

4.前撮りやウェディングフォトとの違い

良く前撮りやウェディングフォトと間違われる事が多くありますが、前撮りは結婚式の前に撮影する事を言います。

 

そしてウェディングフォトは結婚式を挙げる事を前提とした写真撮影です。

前撮りもウェディングフォトの一つ

 

根本的に結婚式を挙げるか挙げないかが大きな違いとなってきます!

フォトウェデイング

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚にも色々な形があり、必ずしも結婚式を挙げるわけではありません。

 

様々な理由から結婚式を挙げないという方は、是非フォトウェデイングで二人だけの記念を残してみてはどうでしょうか?


▼結婚式をするか迷ってる方はこちらの記事もどうぞ!