2020.4.15.Wed

【結婚式参列】ポケットチーフの折り方と選び方!

結婚準備・豆知識

こんにちは。

いつもスタッフブログをご覧頂き有難うございます。 

ご結婚式の準備に関わるお話をお届けする事が多いブログですが

本日は、ご結婚式の参列における【ポケットチーフ】についてご紹介します☆

 

ご結婚式のようなフォーマルシーンにはぴったりなポケットチーフ。

ですが、どういうポケットチーフを選べば良いのか?

正しい折り方は?などなど知らない方は意外と多いかと思います。

今回はそんな方の為にポケットチーフの選び方と折り方についてご紹介します!

1.ポケットチーフってなに?

そもそも【ポケットチーフ】はハンカチと何が違うの?と思う方もいるでしょう。

ハンカチは実用的に手を拭いたりする時に使う物ですが、

ポケットチーフはあくまでジャケットの胸ポッケに挿み、スーツの装飾の役割を果たします。

元々胸ポケットは、ポケットチーフを挿す為に作られたものと言われています。

2.基本的な折り方の種類を紹介

ポケットチーフには折り方に種類があります。

今回はその中から代表的な折り方をご紹介します♫

⑴TVフォールド(スクエア)

もっともオーソドックスな折り方でもあり、ビジネスやパーティーにも使う事ができます。

形が四角なので初めての方でも入りやすいのでまず最初にマスターするのが良いでしょう!

シンプルな折り方なので、さりげない控えめなオシャレをしたい方にオススメです♫

 

⑵スリーピークス

フォーマル度が高くきちんとした印象を与える事ができる折り方です。

ポケットから三つの角がでる形で、ポケットチーフと言えばこの形を思い浮かべる方が多いでしょう。

格式が高いスタイルなので、結婚式の親族や主賓にオススメです。

スリーピークの角を二つにした、「ツインピークス」も、二次会等の

少しカジュアルダウンしたいと思った時に良いでしょう。

⑶パフド

ふんわりとしたフォルムが華やかで優しい印象を与えてくれる折り方です。

こちらもカジュアルな折り方でありで、レストランウェディングや二次会にオススメ

ですが、カジュアルさと共に華やかでもあるので、結婚式でも使われる事が多いのも特徴です。

新郎様のポケットチーフはこの形が多いですね!

3.ポケットチーフを選ぶコツ

ポケットチーフの色や柄など選ぶ時のポイントをご紹介します。

 

⑴何色を選ぶべき?

基本的にポケットチーフに決まった色はありませんが、結婚式では一般的に「」や「シルバーグレイ」が基本とされています。

格式の高い結婚式などは、シャツもネクタイも白系で統一する事が多いと言われています。

カラーのシャツやネクタイを使う場合は、ポケットチーフもシャツやネクタイの色に近い物を合わせると統一感がでてオススメです♫

⑵どんな柄が良いの?

白無地が一般的であり、最初はまずここから始めるといいですね。

そして柄物を選ぶ場合は、ネクタイに色味などを合わせるなどすると良いでしょう。

ネクタイに入ってる色の中から1色選んで、ポケットチーフに取り入れるというのも♫

⑶サイズはどのくらい?

サイズはハンカチサイズから大判のものまであります。

ポケットに対して大きすぎても小さすぎても見栄えがイマイチなもの・・・

約30~45cm(12~18インチ)が一般的と言われており迷われたらこのサイズを選ぶと良いでしょう。

⑷素材はなんでも良いの?

ポケットチーフは一般的に「リネン(麻)」と「シルク(絹)」の素材が使われます。

リネンはパリッとした印象でもっともフォーマルな素材とされています。

ですが光沢のないリネンは昼間の結婚式での使用が一般的と言われている為、

光沢があり柔らかいシルクの素材が昼夜問わず使えるのでオススメ♫

4.まとめ

結婚式ではポケットチーフ一つにも様々なマナーがあります。

またポケットチーフを入れる事で、お洒落な印象を与えるだけではなく

胸元の位置がはっきりする事でスタイル良く見えるという点も嬉しいですよね!

きちんと基本を把握したうえで自分に合う物を選び、ワンランク上のオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか♫

結婚式 ポケットチーフ

▼身だしなみバッチリなのに外は雨!雨の時のマナーを知りたい方はこちらもどうぞ♫

[nlink url="https://bath.tagaya.co.jp/blog/blog-6822/"]