2019.4.15.Mon

《妊婦さんに知ってて欲しい》披露宴で動きやすいドレスの選び方!

結婚準備・豆知識

妊婦さんが結婚式や披露宴で着用する、マタニティウェディングドレス。

 

ドレスの下に着用する“マタニティブライダルインナー”があることはご存知ですか?

 

身につければサポートの他に、スタイルを良く見せてくれてくれるメリットなどもあり、動き回る披露宴ではとっても重要なアイテムなんです!

 

今回はブライダルインナーとドレスの選び方について詳しくご紹介いたします。

 

マタニティブライダルの靴選びについてはこちらをチェック!

▼意外と大変!マタニティの結婚式、靴はどうする?

1.ブライダルインナーとは

マタニティブライダルインナー 役目

ウェディングドレスの下に着用するブライダルインナーは、補正下着としての役目があり花嫁さまをより美しく見せてくれます。

 

妊婦さんの体型をサポートして体への負担や過度な締め付けからのストレスを減らし、お腹の赤ちゃんを守る役目も!

 

結婚式当日、インナーを着用しないと汗がドレスに染み込んだりする可能性もありますので、ブライダルインナーは着用するようにしましょう。

 

ブライダルインナーはブラジャー、ウエストニッパーとその2つを合わせたビスチェがあります。

 

着替え時、スタッフに下着が直接見えないようにフレアパンツやガードルも着用すると良いですよ。

2.妊婦さんも着用しなければいけない?

マタニティブライダルインナー 着用

ブライダルインナーは身体を締め付けるイメージがあるかもしれませんが、マタニティブライダルインナーなら身体を美しく見せながらサポートもしてくれます。

 

結婚式当日に妊娠5ヶ月を迎える妊婦さんは、マタニティブライダルインナーを着用しましょう。

 

妊娠4ヶ月までは通常のブライダルインナーで対応できますが、つわりも影響して締め付けに耐えられない場合もありますよね。

その場合はサイズが調節できるタイプの通常のブライダルインナーかマタニティ用を着用しましょう。

 

着たときに不快感を感じないことが重要なポイント♪

3.マタニティブライダルインナーの特徴とは?

マタニティブライダルインナー 特徴

マタニティ用は通常のブライダルインナーよりも工夫されています。

 

ビスチェの両脇やブラジャーのカップ間が編み上げになっていて調節しやすいもの。

通常のブラジャーよりホックが多く付いているものや着心地の良い素材を使ったもの。

 

また、ガードルは大きなお腹を下から支えてくれます。

他にも伸縮性やクッション性のあるものなど、妊婦さんのことを考えてつくられています。

 

お腹の赤ちゃんとご自身のことを考えて、マタニティブライダルインナーを活用してくださいね。

4.買うのに最適な時期は

マタニティブライダルインナー 購入時期

日に日に大きくなっていくお腹。

 

準備万端で早めに買ってしまうとサイズが合わなくなってしまうかもしれません。

 

マタニティブライダルインナーは結婚式の1ヶ月〜2週間前頃に購入しましょう。

 

この時期に少し余裕のあるサイズを買っておけば、当日はホックや編み上げ部分で調節できます。

5.必ず試着をしてから購入!

マタニティに限らず、ブライダルインナーは試着してから購入するようにしてください。

 

豊富な知識を持ったスタッフがいる、ブライダルインナー専門店での試着がオススメです。

 

サイズが合わないものを選んでしまうと、気分が悪くなってしまう可能性も…。

 

失敗をして後悔しないためにも、試着は大切ですよ♫

6.披露宴で妊婦さんにオススメのドレスって?

マタニティブライダルインナー 妊婦 披露宴 ドレス

動くことの多い、披露宴。

妊婦さんだと、長時間立っていたり、座ったりするだけでも大変ですよね・・

 

でも、安心してください!

実はドレスの中でも妊婦さんにおすすめな締め付けがなく、ゆったりと着られるドレスがあるんです♪

 

■エンパイアライン

エンパイアラインは、ドレスラインの中でも特にマタニティ向けにおすすめ。

 

胸下で切り返しがあるので、お腹へ負担をかけることなく着用できます。

 

■ビックライン

ビックラインは下半身にかけてボリュームのあるデザイン。

 

スカート部分の生地を何層にも重ねているためボリュームがでるので、お腹が出ても目立ちにくい特徴が!

 

マタニティブライダルインナーはお腹に負担をかけることなく、大きくなった胸元を支える形状になっています。

 

エンパイアラインやビックラインのドレスの下にもインナーを着用してみてくださいね。

7.まとめ

マタニティブライダルインナー まとめ

ブライダルインナーの必要性と、マタニティブライダルインナーについてご紹介いたしました。

 

専門店などで試着をして、お気に入りのものを見つけてくださいね。

 

マタニティブライダルインナーを身に着けて快適に結婚式を過ごしてください♪

 

“ブライダルインナー”についてご紹介していますのでこちらもご覧ください!

[nlink url="https://bath.tagaya.co.jp/blog/blog-6759/"]