2019.3.20.Wed

セミロングヘアで結婚式!ヘアアレンジでより大人っぽく華やかな印象に!

結婚準備・豆知識

ロングヘアとショートヘアの中間である、セミロングヘア。

 

セミロングヘアは服装やメイク次第では、幼くみられてしまうこともあるようですが、アレンジもしやすく魅力的な長さです。

 

少し手を加えるだけで、にエレガントにも大人っぽい雰囲気にも変えることができます♫

 

今回はセミロングのブライダルヘアについてご紹介いたします。

1.セミロングヘアの特徴

セミロングは鎖骨の辺りから胸上までの長さです。

ミディアムとロングの中間くらいの長さになりますよ。

 

身長や体型を問わず多くの人が比較的似合う髪型です。

 

ロングヘアについてはこちらで詳しくご紹介しています!

ロングヘアの花嫁様はこちらをチェック

2.セミロングはウェーブで印象が変わる!

セミロングはストレートだと少し幼い印象になります。

パーマをかけたりカールを施すことで抜け感がでて大人っぽくなりますよ。

 

内ハネなら”エレガント”に、外ハネなら”カジュアル”になります。

ウェーブがあると優しく穏やかな印象を与えます。

 

そのためセミロングをダウンスタイルにする場合は、ウェーブ感が重要です。

 

また、前髪のあり・なしについては骨格診断などをしてみると良いですよ♪

3.セミロングダウンスタイルのメリット

①セミロング×花冠

花冠をつけると目線が上にいきますよね。

 

セミロングの髪を巻くとちょうど顎の下にあたるので顔まわりが明るくみえます。

 

一方、ロングヘアはもう少し下にカールがくるので顔が目立つのはセミロングの特権ですよ♪

 

とくに笑顔が素敵な花嫁さまにおすすめしたい髪型です。

花嫁 前髪アップ

②セミロング×前髪アップ

前髪をアップにするとさらに笑顔が目立ちます。

 

先程もお伝えしましたが、カールしたセミロングは優しい印象を与えます。

 

顔まわりが明るく、優しくなりますよね♪

髪の毛がドレスにかからないのでドレスが映えるメリットも!

 

セミロングヘアは顔もドレスそれぞれ目立たせることができます。

花嫁 編み込みヘア

③セミロング×編み込みヘア

アレンジを施しても、かわいらしくなります。

ただ子供っぽいイメージがつかないように、髪飾りを工夫しましょう。

 

落ち着いた色やデザインの髪飾りを選ぶのがポイントです!

ニュアンスカラー(くすみのある色)を入れると良いですよ♪

 

もっと落ち着いた印象を与えたいという方は、髪色を暗くするなどしてみてくださいね。

花嫁 髪型 まとめ

4.お悩み別 ヘアアレンジをご紹介

■髪の毛が多い方

 

編み込みや三つ編みなど、編み目を大きく見せてくれるのは髪の毛が多いからこそ!

 

髪の毛にボリュームを持たせることで、より ”小顔に見せてくれる効果”もありますよ♫

 

■髪の毛が少ない方

 

髪の毛が細く柔らかい方が多いので、"ルーズなヘアスタイルやウェーブヘア"が似合う特徴があります。

 

また女性らしく優しい印象を与えてくれますよ。

 

■くせ毛の方

 

編み込みやお団子、シニヨンスタイルとの相性が◎。

パールのヘアアクセなどをつけてもエレガントな印象に!

 

5.結婚式はヘアアレンジで上品な印象を

セミロングヘアはストレートのままだと幼い印象を与える可能性もあります。

 

結婚式ではいつもより大人っぽく、上品にしたい!という花嫁様にはヘアアレンジがオススメです!

 

編み込みを加えたり巻いてみたりすると、より一層エレガントになりますよ。

 

また明るめ髪色は若々しい雰囲気に、暗めの髪色は落ち着きのある雰囲気になります。

ドレスとの相性も考えて、ブライダルヘアを楽しんでくださいね。

 

編み込みについてご紹介していますので、こちらをご覧ください♫

[nlink url="https://bath.tagaya.co.jp/blog/blog-6773/"]