2019.4.19.Fri
結婚式のテーマ決め♪具体例をご紹介します!
結婚準備・豆知識
結婚式をすることが確定したらテーマ決めをしましょう。
テーマを決めると、音楽や衣装など他のものが決まりやすくなりますよ。
今回はテーマの決め方や具体例をご紹介致します。
①テーマカラー
テーマを決めるときはカラーを設定すると統一感がでます。
テーマカラーは「レッド」、「ブルー」などの単色に限らず、「レインボー」などが挙げられます。
他には、「パステル」や「シック」「ティファニーブルー」も人気のカラーです。
これらを決めておけばドレスやテーブルコーディネートも合わせて考えられますよ。
②季節やイベント
春夏秋冬や季節のイベントごとなどを設定すると季節感が楽しめます。
春をテーマにするならパステルカラーを基調としたものが良いでしょう。
夏はブルー系の爽やかな色とひまわりを組み合わせると夏らしさがでます。
秋はドレスよりも装花をメインに考えると上手にまとまります。赤や黄色を使いましょう。
冬は青と白の組み合わせ、赤と緑の組み合わせでも良いですね。
さらにハロウィンやクリスマスを意識すると季節感が味わえます♪
③好きなものや趣味
好きなキャラクターや映画をモチーフにするとその対象になりきって楽しむことができます。
好きな映画ならBGM選びもさほど困りませんよ♪
また、お二人の共通の趣味や応援しているアーティスト、スポーツがテーマなら気分も上がりますね!
野球の場合、プラカードを持って入場したりテーブルラウンドではビールサーブをしたり…
サッカーの場合、ブーケトスをサッカートスにしたり席札をチケット風にしたり…
いろいろなアレンジができますね。
④テイスト
最近注目を集めているナチュラルウェディングなどのテイストをテーマに決めても良いでしょう。
おしゃれにこだわりたい方はアンティークウェディング。
他にも大人なクラシカルウェディング、和装をする方は和ウェディングなどがありますよ。
⑤視覚的でなくても…
カラーやテイストなど目に見えるものでなくてもテーマを作ることができます。
たとえば、「みんなに感謝を伝えるウェディング」「笑顔が溢れるウェディング」
他にも「アットホーム」などキーワード設定をするとお二人らしい結婚式を作ることができますよ♪
まとめ
カラーやテイスト、季節、趣味などをテーマとして決めておくと統一感がでます。
衣装やテーブルコーディネート、装花もテーマに沿って決めていきましょう。
「感謝」「笑顔」などのキーワード設定も合わせるとよりお二人らしさのある結婚式になります。
ぜひ考えてみてくださいね。
「テーマ決め」でお悩みの際は是非ともご相談くださいませ。
また、大阪セントバース教会では結婚式について何にでも気軽にお問い合わせいただけます。