Reserve
Reserve

staff blog

引き出物とプチギフトの違いは?定番はどんなもの?

その他

2019.02.01

結婚式でお二人からゲストへ贈るギフト。

引き出物とプチギフトの違いとはなんでしょうか?

今回は引き出物とプチギフトの違いと定番商品をご紹介致します。

 

引き出物とは?

引き出物はゲストが披露宴会場に着席するのと同時に贈られるギフトです。一般的に披露宴開始までにスタッフが座席に配ります。

 

相場は5,000円ほどで、ゲストが実生活でも使えるものを選びます。ゲストによって異なったギフトを贈る人も多いようです。

 

基本的に一家族ひとつですが、その分高価なものにすると良いでしょう。

 

引き出物の定番

タオルセットや食器類が挙げられます。

また、ゲストが好きなものを選べるカタログも人気があります♪

引菓子とは?

引菓子は引き出物に添えて贈るものです。

相場は1000円ほどで、高級感のあるものを選びます。

引菓子も引き出物と同様、ゲストによって贈り分けをします。

 

引菓子の定番

バームクーヘンや金平糖などが人気です。

普段並ばないと買えないような有名店のものが定番となっています。

プチギフトとは?

一方でプチギフトは披露宴が終わり、ゲストお見送りの際に渡すものです。

 

お二人から直接ゲストひとりひとりに手渡しをします。

相場は300円ほどで、クッキーや遊び心のある雑貨などを選びます。

 

ただ、プチギフトは任意なので無くても構いません。

しかしプチギフトがあることでゲストと直接接することができるので用意しておくといいでしょう♪

 

プチギフトの定番

お菓子ではポップコーンやクッキー、雑貨では耳かきやボールペンなどが人気です。入浴剤やタオルなどの実用品も定番。

 

ちょっとしたものにオシャレな包装を施すとプチギフト感が出ますよ。ウェルカムスペースに飾れるプチギフトも人気が高まってきています。

 

まとめ

「引き出物とプチギフトの違いは?定番はどんなもの?」いかがでしたか?

 

①引き出物は実生活でも使えるもので披露宴前に配られる

②引菓子は引き出物に添える少し豪華なお菓子

③プチギフトは遊び心を重視したもので手渡しできる

 

このような違いがありました。

違いをしっかりと覚えてそのシーンに合わせたギフトを贈りましょう!