2020.3.27.Fri

感動の結婚式に…両親へ感謝を込めたプレゼントを

挙式・披露宴・演出

皆さん、こんにちは!

本日は結婚式のクライマックス、親御様への贈呈シーンのご紹介です。

親御様へ贈る【プレゼント】とは?

今まで育ててくれた親御様への感謝の気持ちをお手紙で綴られた後は

そのお気持ちを形として贈る、記念品の贈呈があります。

記念品というと【花束】を思い浮かべられた方が多いのではないでしょうか。

今は花束以外にもたくさんある記念品、親御様の事を思えば迷われてしまうのも当然ですね。

今回は様々な記念品をご紹介致します。

花束

定番ではありますがやはり一番人気は【花束】です。

花束をもらうのが憧れだったという親御様もいるかもしれませんね。

一口に花束といっても種類は様々、ボリュームはもちろん

会場のコーディネートに合わせたり、季節のお花を入れたり

親御様のお好きなお花を入れる事もできます。

お母様には花束を、お父様には同じ花材の【ブートニア】を胸元に

というのもとっても素敵ですよね!

中々花束を貰う機会は少ないもの・・・きっと喜ばれることでしょう。

持ち帰っても楽しんでいただけるように、プリザーブドフラワー等のアレンジも

可能でございますのでぜひご検討くださいませ。

ウェイトドール

【ウェイトドール】とは、新郎新婦の出生時の体重と同じ重さのぬいぐるみのことです。

特にウェイトベアが有名ですが、他にも人気キャラクターや犬、猫などデザインは様々です。

中にはお米を入れた米俵の【体重米(ウェイトライス)】等もあります。

ご自身が生まれてきた時のお日にち、お時間、体重を刻んだ世界に一つだけのぬいぐるみは

親御様が持ち上げた時に、「こんなに小さかったのに・・・大きくなったね」と

感激してくださる事でしょう。

子育て感謝状

今まで大切に育ててくれた事への感謝の気持ちを表彰状スタイルにしたものが「子育て感謝状」です。

結婚式は、新郎新婦様が双方の親御様から自立し新しい家庭をつくる人生の大きなターニングポイントです。

同時に親御様にとっても、子育てを無事に終了したという人生の節目になります。

そういった意味を込めて、「子育て修了証書」や「子育て卒業書」と呼ばれることもあるようです。

お二人が生まれてからご結婚式当日までの日数をお入れになるといいですね!

時計

記念品であるものの、実用的なものを贈る方も多くいらっしゃいます。

お二人の名前や結婚式当日のお日にちを印字したものなど、デザインはもちろん

花時計に木時計、素材も様々です。

時計の横にお二人の写真を載せるデザインもあるので記念になりますね。

一つの木を削りだして作る、お二人とご両家3つお揃いの時計は【三連時計】と呼ばれ

3つ揃えると木目が合うようになっています。

これから同じ時間を過ごして行く新しいご家族にはぴったりです。

まとめ

記念になるものから、実用的なものまで様々な記念品があります。

今まで育ててくださった感謝の気持ちを込めてぜひお二人らしいものを

選んでくださいね☆