2019.1.17.Thu

【女性向け】逆プロポーズの演出って?彼に想いを伝えよう!

挙式・披露宴・演出

プロポーズは男性から女性へ結婚の意志を伝えるのが定番ですが、女性から男性へプロポーズをする方も増えています。

 

プロポーズを行う際に伝え方や場所など難しいですよね。

 

今回は男性へ逆プロポーズをしようと考えている女性へ向けてご紹介します♪

 

こちらの記事もチェック♫

▼プロポーズしてくれない彼に結婚を意識させる方法って?

1、彼に想いを伝える女性からのプロポーズって?

プロポーズは基本的に男性から女性へ自分の想いを伝えるのが定番ですよね♪

しかし、男性の中にはなかなか気持ちを素直に伝えることができない方も…

 

プロポーズの気配が全く無い男性を待つ女性側は

・プロポーズはいつされるんだろう?

・そろそろ結婚したいのに

と長く待ちぼうけをしてしまう方もいらっしゃると思います!

 

出産を考えている女性の場合は、時間も限られますし、彼に結婚の意志があるか早く確認をしたいものです。

 

彼からのプロポーズを待ってタイミングを逃すよりも自分から彼に逆プロポーズをしたほうがいいと考えている女性は多いことでしょう!

 

そこで、ここからは彼に逆プロポーズをする際の大切なポイントをいくつかご紹介します。

逆 プロポーズ ポイント

・逆プロポーズのポイントと見極め

①結婚の意思

 

逆プロポーズを行う際に一番、慎重にならないといけないポイントが彼に結婚の意思があるかどうかです。

 

結婚に対してハッキリしない男性は少なくありません。

プロポーズを行う前に彼としっかり話し合って見極めましょう!

 

②彼に決断の余地を残す

 

男性はあまり女性から強く言われたくない側面が。

なのであまり追い詰めすぎず、彼自身にも自分の意思で結婚を決めたという実感を持てるように心がけましょう!

 

③場所とタイミング

 

男性にとって女性からのプロポーズはサプライズになります。

逆プロポーズをする場合は、彼がリラックスできる空間を選びましょう!

2、逆プロポーズの演出ってどうしたらいいの?

女性からのプロポーズの演出にはいろんな方法があります!

逆プロポーズの演出についていくつかご紹介します。

・女性から男性へのプロポーズ演出

逆 プロポーズ 演出

①手料理

 

「お家で手料理を彼にごちそう」というシチュエーションは、結婚後に幸せな家庭生活を想像させてくれます。

結婚式してからも仲良く過ごしていきたいというお二人にはぴったりな演出です♪

 

②帰り際にさりげなく

 

逆プロポーズはタイミングがとても大切です!

デート帰りにさりげなく彼に想いを伝えることができれば素敵ですよね。

 

③誕生日プレゼント

 

誕生日や付き合いはじめた記念日にプロポーズは、男性から女性への定番です!

 

事前に彼に欲しいものを聞いておいて誕生日プレゼントと一緒に結婚の意思を伝えると、彼も喜びますし、きっと返事もOKをくれることでしょう♪

 

④勢いで想いを伝える

 

彼の性格が真面目よりかは少しくだけた感じの方であれば、あえて勢いで想いを伝えたり、軽い感じでプロポーズをしたほうが伝えやすいかも!

3、女性からのプロポーズの言葉って?

逆 プロポーズ 言葉

男性からのプロポーズの場合だと、色々と想像はつきますが、女性からの逆プロポーズの場合だとイメージがわきにくいですよね!

 

まずはどんな言葉で彼に伝えたらいいか悩まれてしまう方も多いと思いますが、シンプルに結婚しようと伝えることが大切です♪

 

「結婚してください。」

「これからもずっと一緒にいたい。」

 

このように、ストレートに彼に想いを告げましょう!

4、逆プロポーズってどう?男性の本音について

・あり派の意見

「結婚したいという真剣な気持ちが伝わってきて嬉しかった!」

「プロポーズには勇気がいるので、彼女から言ってもらえるのはむしろありがたい!」

 

「逆プロポーズはあり!」という男性の割合は、なんと8割というアンケート結果も!

草食男子という言葉もあるほど、消極的な男性が増えていますよね。

プロポーズを切り出せそうにないという男性には逆プロポーズを歓迎してくれるようです♫

・なし派の意見

「“結婚できるタイミング”があるので、それまで待っていて欲しい」

「逆プロポーズをされるのは嬉しいけど、言わせて申し訳ないという気持ちになる」

 

このようなご意見が目立ちました。

女性に対して申し訳ないという気持ちになる男性が多いようですね。

5、逆プロポーズで気持ちをつたえよう!

逆 プロポーズ まとめ

いかがでしたか?

 

男性から女性にプロポーズすることが定番のイメージがあるかもしれませんが、最近ではそんなことはありません。

 

結婚や出産で生活が大きく変わる人が女性も多いと思います。

お互いに将来のビジョンなどもありますよね。

 

逆プロポーズをして気持ちを伝えてみてはいかがでしょう?

 

プロポーズのタイミングについてはこちら♫

[nlink url="https://bath.tagaya.co.jp/blog/blog-6857/"]