Reserve
Reserve

staff blog

結婚式に賛美歌を!聖歌隊の魅力や人気の楽曲って?

その他

2019.01.11

チャペルでの結婚式で耳にする美しい賛美歌。

 

聖歌隊やゴスペルシンガーによる生歌で結婚式を演出できたら、新郎新婦もゲストにとっても思い出に残りますよね!

 

今回は美しい歌声で会場を包んでくれる聖歌隊についてご紹介します。

1、結婚式で美しい歌声を

結婚式 歌声 素敵

聖歌隊やゴスペルシンガーの素敵な生歌は、式場に特別な臨場感を演出してくれます。

 

教会はもちろん、ゲストハウスや専門式場でも取り入れてる場合もあり、感動的な挙式をしたいカップルにはおすすめ!

■聖歌隊とは?

神聖なミサ曲を歌うために結成された合唱団のことを聖歌隊と呼びます。

 

昔の欧米では、教会で結婚式を行うのが一般的で、聖歌隊の賛美歌で祝福されていました。

 

日本でもその欧米の流れを引き継ぎ、新郎新婦を祝福する賛美歌を歌い、結婚式を美しい歌声で演出してくれます♪

 

人数は3人前後が多いようです。

聖歌隊 賛美歌

■聖歌隊の魅力

①特別なワンシーンを

聖歌隊による賛美歌とともに永遠の愛を誓う。

 

チャペルでの結婚式は一層華やかになり、特別なワンシーンを生み出してくれることでしょう。

 

②披露宴でもおすすめ

披露宴でも聖歌隊を使った演出をできる式場があります。

 

素敵な門出に聖歌隊による生歌で披露宴を感動の場にしてみるのも素敵ですよね!

2、聖歌隊、人気の楽曲

新郎新婦が好きな楽曲をアレンジして歌ってくれることも!

 

聖歌隊が歌う人気の曲をご紹介します。

■人気の曲4選

①結婚行進曲

 

②賛美歌312番(いつくしみ深き)

 

③賛美歌430番(妹背をちぎる)

 

④賛美歌429番(愛の御神よ)

 

この4曲は定番で、誰もが耳にしたことがあるでしょう!

聖歌隊 人気 楽曲

3、費用はどれくらい?

聖歌隊は結婚式の演出に含まれている場合と、オプションから選べるものがあります。

 

結婚式にすでに含まれている聖歌隊の場合は、その式場でずっと歌っている聖歌隊なので安心して歌声を聞くことができると思います。

 

またオプションの場合はどのような楽曲を歌うのか、聖歌隊としての経験はあるのかなどを、しっかりと確認しておくことが大切です。

 

人数や使用する楽器などによりますが、だいたい3万円~5万円程度が費用相場になります。

4、結婚式に生演奏を取り入れて

結婚式 生演奏

賛美歌だけではなく、結婚式に生演奏を取り入れるカップルが増えています。

 

結婚式や披露宴のBGMや、ご両親へ感謝の気持ちを込めたプレゼントとして取り入れる方も!

 

バイオリンやチェロ、ビオラなどの弦楽器。

ジャズが好きな方には、サックスやウッドベース、ピアノなどがオススメですよ。

 

生歌や生演奏は心が温まり、より感動的な雰囲気になりますよね。

 

シーンに合わせて生歌や生演奏を取り入れてみてはいかがでしょう?

 

ピアノの生演奏についてはこちら♫

▼ピアノの生演奏で華やかに。結婚式を盛り上げよう♪

5、大聖堂に響く生歌

聖歌隊 まとめ

結婚式での聖歌隊についてご紹介しました。

 

美しい歌声で結婚式場を包み込んでくれる賛美歌は、ゲストにとっても素敵なひとときになること間違いなし!

 

聖歌隊の生歌で、お二人の結婚式がより華やかになりますように。

 

結婚式や披露宴でオススメのクラシック曲はこちらをチェック♫