2018.12.18.Tue

【大阪】式場探しで後悔しないための3つのコツとポイント

その他

素敵な結婚式を叶えるためには、その舞台となる結婚式場探しが大切です!

今回は式場探しの仕方やコツについてご紹介します。

1. 結婚式のイメージを考える

結婚式場を探す時に、何を基準に探すかが大切!

まず探し始める前に「どんな結婚式をしたいのか」

というイメージを考えると思いますが、具体的に決めておきたいものが3つあります♪

① ふたりらしい結婚式にするには

オリジナリティのある結婚式を行うためには

「色」「テイスト」「共通の趣味」

など、お二人らしいテーマを決めることで、ふたりの想いがよりゲストに伝わるだけでなく統一感がある結婚式に!

 

② 挙式スタイル

「教会式」「人前式」「神前式」の三つのスタイルがあります。

 

③ 予算はどのくらいにする?

結婚式の費用相場は308万円前後が費用相場となっています!

あくまで相場であり、金額は実際さまざまです。

 

 


ゲストの顔ぶれ、両家の希望によっても変わってくるので、両親にも相談してみると良いでしょう。

また「ゲストの人数」は、式場に「費用の見積もり」を出してもらうために必要になります。

大体、何人ぐらい呼ぶか話し合っておくのが◎

 

「日取り」については、先にゲストの予定を確認することを忘れずに!

2. 情報収集をしよう!

いよいよ式場探しのスタート!

式場の情報を集めて、二人で決めた「結婚式のイメージ」に合う、会場をいくつかピックアップしましょう♪

情報収集の方法は色々あるので紹介します。

 

・結婚情報誌

・結婚情報サイト

・ブライダルフェアに参加

・知人からのアドバイス

・ブライダルカウンターの利用

 

などがあります。

 

・情報媒体のメリット

① 沢山の情報がある

紙媒体・Web媒体の二種類があります。

自分が知り得ない情報がネットや紙面にはたくさん広がっており、情報収集には最適な媒体です!

 

 

② 気軽に暇な時間に見れる

空いているちょっとした時間を利用してネットや紙面で調べることができます。

ネットだと携帯やPCがあればすぐにどこでも検索をすることができます!

 

 

③ 条件を指定して探せる

調べたい情報のピックアップしたいところを重点的に絞って検索をすることができます。

ネットだともっと詳しく重点的に調べることができますが紙面媒体だと知れる情報量は少ないです。

 

 

・情報媒体の注意点

① 偽情報や架空サイト

実在の組織の名前を使った偽の情報や架空サイトが存在します。正しい情報だけでなく偽った情報しか掲載していないサイトもあるのでWeb媒体で情報収集する際は、注意しましょう♪

 

 

② URLの悪用

URLを悪用したワンクリック詐欺や悪性ホームページに誘導する手口には気をつけましょう!

 

 

など、情報媒体にもメリットと注意点があります!

ブライダルカウンターでは、結婚式の専門家であるスタッフに直接相談できます♪

また、希望に合わせてオススメの会場をピックアップしてくれるので、情報媒体だと情報量が多すぎて、悩んでしまう方にもオススメです。

 

3. ブライダルフェアに参加しよう!

「ここにしようかな」と決まったら次は、実際に会場を見に行きましょう。

式場見学やブライダルフェアは最初は、デート感覚で気軽に楽しむことができます♪

大事なのは複数の式場を比較・検討すること!

「ここで式を挙げたらどうなるだろう」と自分に質問してワクワクしたらOK。

 

後悔ないように式場選びは妥協せずしっかりこだわりましょう♫

4. こだわりの式場で結婚式を

ほとんどの方にとって結婚式は初めてのこと。

「どんな準備をすればいいだろう」

「まず何からはじめよう」

そんなたくさんの疑問が出てくると思います。

「結婚式の準備」の第一歩として「自分がどんな結婚式を挙げたいのか」を明確にしましょう♪