2018.12.11.Tue

バリアフリーの結婚式場を探すときは?2つの観点からご紹介!

その他

 

バリアフリーの結婚式場を探すと、なかなかそういった会場を見つけることが難しくお困りの方も多くいらっしゃいますよね。

 

新郎新婦のためのバリアフリー

ゲストを迎えるためのバリアフリー

 

今回はこの2つの観点からチェックポイントをご紹介していきます♪

 

 

1.百聞は一見にしかず…!

式場選びの際にフェアや会場見学に行きますよね。

一番は自分の目で確かめてみることが大切です。

 

これはお二人が必要としている場合も、ゲストのためにバリアフリーが必要という方も共通の注意点ですね!

 

ネットやブライダル情報誌の画像だけで判断するのではなく実際に会場内を歩いてイメージを膨らませてくださいね。

 

 

2.おふたりが気にする5つのチェックポイント!

バリアフリーを必要とされている新郎新婦さまは

以下のチェックポイントを参考にしてみてくださいね。

 

□移動箇所にスロープはあるか

□エレベーターでの移動は可能か

□多機能トイレの有無

□ブライズルーム(メイクルーム)の広さ

□披露宴の時間に余裕はあるか

一日一組限定など時間に余裕がある会場がオススメです!)

1日2組限定の結婚式場

 

また、式場スタッフに自分の力では難しいこととその他の要望を伝えておきましょう。

 

 

3.ゲストのために必要なバリアフリーは?

ゲストへの気遣いとして

上記でご紹介した

スロープ、エレベーター、多機能トイレを含め

 

□駅チカ

無料送迎バス

□オムツ替えスペースと授乳スペース

□キッズスペース

車椅子、ベビーカーの貸出

車椅子のレンタルも可能!バリアフリー対応の会場

 

これらのポイントもあると嬉しいですね。

その他にもここは譲れない!というところがあればメモをして確認してみてくださいね♪

 

4.もっと細かな配慮を…

この他に必要であれば

 

□託児所の利用

□ヘルパーさん

□シッターさん

料理の別メニュー

 

の有無の確認もしてください♪

 

 

5.バリアフリーの結婚式場で素敵な結婚式を!

バリアフリーも考えて結婚式を挙げるなら全天候対応の会場で!

障がいのある方は、今まで式を挙げなかったという事例が多いようです。

 

しかし今は、結婚して数年後の節目で行なうアニバーサリー婚やサプライズ婚を挙げる人もいるようですよ♪

 

式場の設備もバリアフリーへと変わっているのでぜひご検討ください!

また、バリアフリー設備が整っていればゲストの幅が広がります。

 

今回ご紹介したチェックポイントを参考に

たくさんの式場に足を運んでみてくださいね。