2019.1.18.Fri

冬の結婚式って実は魅力的?メリット・デメリットまとめ

挙式・披露宴・演出

皆さまは冬の結婚式にどんな印象をお持ちでしょうか?

冬はウェディング業界のオフシーズンで、結婚式を挙げる人はそこまで多くないのですが、実は冬の結婚式には魅力がたくさんあるんです!

 

そこで今回は、冬の結婚式の魅力や忘れてはならない注意点についてご紹介していきます♪

 

 

1.冬に結婚式を挙げる4つのメリット

①花嫁さまにとって魅力がいっぱい!

冬に結婚式を挙げる人は少ないので、繁忙期の春や秋に比べて希望通りの日程にできる可能性が高いです。

 

ウェディングドレスも貸出中のものが少なく、たくさんの種類から選ぶことができます♪

普段は予約が埋まってしまうような可愛いドレスも冬だと着られるかもしれません♡

 

②オフシーズンだからこそ

費用が抑えられるのはオフシーズンならではの魅力ですね。多くの会場で割引料金やお得なプランが提示されています。

 

少しでも費用を抑えたい新郎新婦さまには、冬の結婚式をオススメ!

 

③季節特有のイベント

冬はクリスマス、お正月、バレンタインなどイベントが多い季節です♪

ウェルカムスペースや披露宴会場にちょっとした飾り付けをして、季節感を演出しちゃいましょう!

 

④冬といえばやっぱり・・・

冬といえば街中がイルミーネーションでキラキラ輝く季節。式場によってはイルミネーションを設置しているところもあります。

冬限定のXmasイルミネーションが魅力の会場

 

結婚式が終わって帰る頃には、豪華でカラフルなイルミネーションがゲストを送り出してくれるはずです!

 

2.冬に結婚式を挙げるデメリットや注意点

①なんといっても寒い

結婚式では、花嫁さまも招待された女性ゲストさまも薄着なことが多いためとても寒いです。

室内の暖かいところで行い、カイロや防寒グッズを用意すると良いでしょう!

 

▼全天候対応チャペルがある結婚式場

 

②公共交通機関が止まる可能性が高い

地域にもよりますが、雪や天候の影響で公共交通機関が止まる可能性が高いので、ゲストが問題なく会場まで辿り着けるよう配慮が必要です。

 

雪の心配のないような地域で、近場の方を招いての結婚式の場合でしたら穴場なシーズンということになりますね!

 

③年末年始や12月下旬は忙しい人が多い

クリスマスや年末年始を控えた12月は、仕事においても家庭においても忙しい時期です。

 

12月下旬〜1月上旬は、結婚式を挙げる日取りとして避けるのが無難でしょう。

 

3.魅力的な冬の結婚式

いかがでしたか?

冬は、費用面や演出、コーディネート面で素敵な結婚式が挙げられること間違いなしです!

ぜひ素敵な結婚式を挙げてください♪