Reserve
Reserve

staff blog

ウェディングドレスの選び方!ポイントを紹介!

皆様こんにちは!

 

結婚式のメインともいえるウェディングドレス。

結婚式場が決まったらすぐにウェディングドレス選びを勧められることも多いでしょう♬

ウェディングドレスを選ぶポイントを紹介します!

ウェディングドレスを選ぶポイント

ウェディングドレスを選ぶのには中々時間がかかるもの。

悩んでいる時間も楽しいものですが

人気のドレスは1年以上前から予約が入っていることも!

ウェディングドレス選びのポイントを押さえておくことで

気に入ったドレスをいち早く抑えて頂けるのではないでしょうか!

 

1.自分の好みを把握する

一口にウェディングドレスといってもシルエットやカラーによって雰囲気が全く異なります。

ウェディングドレスに憧れを持つのは花嫁様の特権ですが

いざご自身が着るとなるとどれも綺麗で決められないことも。

 

まずはドレスショップのSNSや先輩花嫁様のSNSで

たくさんのウェディングドレスをチェックするのが

ウェディングドレス選びの第一歩です♬

たくさんのウェディングドレスを見ることで

まずはご自身の好みのウェディングドレスが見えてくるはずです。

 

2.ウェディングドレスの「白」の違いを知る

ウェディングドレスといえばやっぱり「白」ですよね!

でもその「白」にもいくつか種類があることをご存知でしょうか?

おおまかにウェディングドレスの白と言っても3種類あります。

・オフホワイト

・ホワイト

・アイボリー

3種類の色味はドレスショップで見ると一目瞭然。

はっきりと異なるためすぐにわかります♬

どの白が好みなのかどの白が似合うのかは

実物を見たり実際に試着してみないとわかりません。

しっかり見ながら試着してご自信の肌なじみの良いウェディングドレスを選びましょう♬

 

3.似合うウェディングドレスの形を知る

ご自身に似合うウェディングドレスの形を知る!

これこそがもっとも重要なウェディングドレス選びのポイントなんです♬

1つ目のポイントでご自身の好みが見えてくるものですが

実際に着てみると似合う形は違う事も実は多いのです。

ウェディングドレスの形はおおまかに7種類。

・Aライン

・プリンセスライン

・エンパイアライン

・マーメイドライン

・スレンダーライン

・セパレートドレス

・ミニドレス

好みももちろん大切ですがご自身の体のライン、お顔立ち、雰囲気に合うドレスの形を選びましょう♬

親御様やご新郎様のご意見もぜひ耳を傾けてくださいね。

ウェディングドレスの形によって雰囲気がガラッと変わるでしょう。

会場の雰囲気に合ったウェディングドレスを選ぶことで

結婚式全体の雰囲気やテイストを引き締めることができます。

結婚式のメインだからこそ好みだけで選びたくなってしまいますが

会場や新郎様との相性もしっかりチェックしておきましょう♬

4.写真の写りを確認する

SNSなどで写真を投稿している人なら写真写りの重要性は既にご存知かもしれませんね。

ご結婚式のお写真はこれからずっと形に残るもの・・・いつも以上に写真映えも気になりますよね。

結婚式の写真は新居に飾ったり参列できなかった人に見せたりと見せる機会がたくさんあるでしょう。

ドレスの正面はもちろんですが、挙式中はゲストの皆様はお二人の後ろ姿をご覧になる時間が多いので

バックショットが映えるデザインを選ぶのもいいですね!

試着したドレスは必ず写真写りをチェックしましょう!

ウェディングドレスは自分の意見を大切に

ウェディングドレスを一目ぼれで即決する人もいれば

決まるまでに時間がかかってしまう人もいるでしょう。

ですが一番大切なのは後悔しないウェディングドレスを選ぶこと!

周りの意見も大切ですがぜひ決め手はご自身で☆♬

納得できるまで試着をして自分に似合う最高のウェディングドレスを選びましょう!