2019.8.17.Sat
【大阪】結婚式の前日ってなにをすればいい?しちゃいけないことはある?
結婚準備・豆知識
大変だった結婚式準備も終わりいよいよ結婚式目前。
結婚式前日はなんだか落ち着かないかもしれませんね。
でも結婚式前日だからこそ、しておけば良かったことややらないほうが良いことがあるんですよ!
結婚式にやっておきたいこと・やっちゃいけないことをご紹介します♬
意外と知らない人も多いヴァージンロードの意味はご存知ですか?
知らない方はこちらから♬
目次
結婚式前日にやっておきたいこと!
①結婚式当日の持ち物チェック
②結婚式当日のタイムスケジュール確認
③早めに就寝
1.結婚式当日の持ち物チェック
何はともあれ絶対にやっておきたいことのひとつは結婚式当日の持ち物チェック。
万が一にも忘れ物があっては大変ですよ。
特に忘れやすいものが
・両親への手紙や謝辞の原稿などの紙類
・新婦のインナーやストッキングなどの衣類
・親や友人へのギフトやお車代のご祝儀袋
といわれています。
忘れ物をしてしまいそうな場合にはあらかじめプランナーさんに相談しておくのもおすすめ♫
プランナーさんによっては当日の持ち物をまとめてメールで送ってくれることも。
資料やメールを確認しながら当日の持ち物は前日のうちにしっかり準備しておきましょう!
2.結婚式当日のタイムスケジュール確認
当日はあっという間で、気が付けばお見送りになっているかも!
しかし結婚式の流れを把握しているのといないのとでは気持ちがまったく変わってきます。
お式の段取りから披露宴まで当日はやることはたくさん!
スケジュールはしっかりと把握しておきましょう。
次にやることが頭に入っているとそれだけでもスムーズに進められます。
心構えもできるので失敗やイレギュラーを防げますよ。
「テーブルラウンドの時に○○と話したい」とか「ここで○○がしたい」といった
スケジュールに書くまでではないような細かいプランを考えてみるのもいいかもしれませんね♬
3.早めに就寝
あれこれ考えすぎてしまうと夜更かしになってしまうことも。
結婚式前日はただでさえ緊張して眠りにくいものです。
もう本番は明日。
変な心配をしたり不安になることなく早めに寝てしまいましょう♬
顔がむくんでしまったり顔色が悪くなってしまったりする寝不足は美容の大敵!
しっかり寝てスッキリと当日を迎えましょう♬
結婚式前日やらないほうが良いこと!
①両親への手紙を書く
②シェービングやエステに行く
③お酒を飲む
1.両親への手紙を書く
両親への手紙を直前に書くのは絶対にNGですよ!
前日に両親への手紙を書いてしまうとついつい気持ちが高ぶって泣いてしまったり
内容がまとまらなくて夜遅くまでかかってしまったりと気持ちに余裕がなくなります。
理想は結婚式の1ヵ月~2ヵ月前に書くのがおすすめ♬
ちょっと早すぎるような気がするかもしれません。
でも結婚式の準備に早すぎるはないんです!
早めに完成させておいてプランナーさんに確認をしてもらうのもおすすめですよ。
2.シェービングやエステに行く
シェービングやエステは想像以上にお肌に負担をかけてしまうもの。
肌をきれいにするためのエステでさえ肌に合わなければ赤みがでてしまうこともあるでしょう。
とはいえ毛が濃いと「前日に行ったほうが安心!」と思ってしまうかもしれませんね。
しかしエステやシェービングサロンでも前日の施術は基本勧めていません。
予期せぬ肌トラブルを防ぐためにも
シェービングサロンのお試しを1ヵ月ほど前には終わらせておきましょう。
本番前は3日前がベストですよ。
エステの場合はすべての施術を結婚式の1週間前までに終わらせておきましょう。
また前日のスキンケアも普段使っているものがおすすめですよ♬
普段使わない特別ケアのアイテムも肌に合わなければ肌トラブルの原因になってしまいます。
3.お酒を飲む
結婚式前日だからと言って羽目を外すこともおすすめしません。
結婚式近くになると飲みのお誘いも自然と増えるもの。
しかし結婚式の1週間前くらいから体調管理を万全にしておきましょう。
当日二日酔いや深酒で体調を崩してしまっては今までの準備が水の泡。
そうならないためにも結婚式前日は家でゆっくり過ごしたり、飲み会に参加しても飲み過ぎないよう注意してくださいね♬
リラックスして結婚式前日を過ごしましょう!
結婚式前日はどうしてもそわそわして落ち着かないもの。
いくら寝ようとしても緊張して眠れないこともあるでしょう。
そんな時は無理して寝ようとしなくてもOK!
まずは気持ちを落ち着かせることを優先してくださいね。
ホットティーを飲んだり親友や母親と電話をしたり
自分がリラックスできることをして過ごしましょう♬