Reserve
Reserve

staff blog

特別なデザインの婚姻届けをダウンロードできるオススメのサイト5選!

結婚指輪のイメージ

結婚情報誌に時折付属する婚姻届け。

役所で頂く婚姻届けと違って、付録のものは特別なデザインということもあり大変人気の高い付録となっています。

 

「どうせならカワイイ婚姻届けを提出したいけど付録のタイミングが合わない・・・」

 

そんな方もご安心ください!
2人にピッタリな婚姻届けをダウンロードできるサイトをご紹介します!

 

1.【無料】まちキュンご当地婚姻届け

 

結婚情報誌『ゼクシィ』を発刊しているリクルートが運営する婚姻届けダウンロードサイトです。

 

まちキュンご当地婚姻けは、自治体とゼクシィがコラボしたデザインの婚姻届けが数多くあり、無料でダウンロードすることができます。

 

このサイトの面白いところは、『提出用』と『保管用』の用意がある点と、ご当地特典のサービスが受けられるところです(※一部自治体による)。

 

2人の思い出のある地域のデザインを選ぶのってイイですよね!

 

まちキュンご当地婚姻届け

 

2.【無料】bizocean(ビズオーシャン)

国内No.1のテンプレートサイトとして有名なbizoceanには、婚姻届けのテンプレートもあるのをご存知でしょうか?


全16種類のデザインは大人っぽいものからカワイイものまでバラエティに富んだ内容です。

 

デザインごとの評価もダウンロードページ内で確認できる点も嬉しいポイント。

 

bizocean

 

3.【無料&有料】婚姻届け製作所

 

無料・有料デザインは、その数なんと500種以上!

 

他のサイトと違うのはオーダーメイドに対応しているところ。

有料版の価格は1,620円~6,000程となっています。

 

オーダーメイドはキャラクターとのコラボも取り入れた複写式デザインに力を入れています。

 

 

写真や好きなキャラクターが一緒にデザインされた婚姻届けは、ついインテリアにしたくなっちゃいますね!

 

婚姻届け製作所

 

4.【無料】こまウェ♡MAGAZINE

 

「提出用」と「ふたりの記念用」の2種類をダウンロード可能。

他のサイトとは違い、シンプルで落ち着いたデザインが特徴。

 

ふたりの記念用デザインには、メッセージを書けるスペースの用意もあります。

 

元号部分は自分で記入するようになっているので、「平成」を二重線で訂正する必要無し!令和に対応した婚姻届けとなっています。

 

こまウェ♡MAGAZINE

 

5.【無料&有料】都道府県の各自治体

 

「自治体の婚姻届けは地味!」そんな風に思っていませんか?

 

最近では、自治体にもよりますが、オリジナルの婚姻届けを用意している自治体も出て来ました。

特にご当地ゆるキャラを有する自治体はその傾向が強いです!

 

一例ですが、兵庫県西宮市は「オリジナル婚姻届け」「記念(保管)用婚姻届け」「結婚手続きの手引き」などを配布しています。

 

このように届け出用紙専門サイトのサービスに迫る自治体もあるので、一度自治体の婚姻届けダウンロードサイトを閲覧してみることをオススメします。

 

無料の自治体と有料の自治体があるので、その点ご注意ください。

 

印刷する際の注意点

婚姻届けのサイズはA3(297×420mm)サイズです。

A3サイズに印刷するためには、対応したプリンターが必要になるので、ご自宅で印刷する際は印刷前にご確認下さい。

 

もし、ご自宅のプリンターがA3サイズに対応していない場合は、コンビニがオススメです。

SDカードUSBを始めとした各種デバイスや無線通信を利用して印刷することができます。

 

まとめ

本来、提出したら手元に残ることは無かった婚姻届け。
写真や印刷をしなくても、いつまでも手元に残して置ける「記念用婚姻届け」が広まってきたのは現代の特徴とも言えますね。

 

いろいろなサイトを見て、お気に入りの婚姻届けを探してみて下さい。

 

■婚姻届けを入手したら書き方をチェック★