Reserve
Reserve

staff blog

2人だけの結婚式ってどうすればいいの?メリットやデメリットとは?

結婚式にも色々なスタイルがあり、ゲストがいない結婚式もあります。

親族や友人も呼ばずに「2人だけの結婚式」をする事も可能です!

 

実際2人だけの結婚式ってどうやるのでしょうか?

式や披露宴は普通の結婚式とどう違うのか、メリットやデメリットは?

2人だけの結婚式について詳しくご紹介します!

 

2人だけの結婚式

1.「2人だけの結婚式」ってどんな式?

「2人だけの結婚式」とは家族・親戚・友人などのゲストを呼ばずに、新郎新婦だけで挙げる結婚式のこと。

 

ゲストがいないので披露宴もなく、挙式のみを行うケースが多いようです。

2人だけの結婚式でも挙式の流れは基本的に通常の式と同じです

 

ひとつ違うとすれば2人だけの場合、バージンロードを父親と腕を組んで歩く事ができませんよね。

そのため新郎新婦2人で入場したりと、オリジナルの方法で入場することができます!

2人だけの結婚式 

2.どんな人が2人だけの結婚式をするの?

2人だけで結婚式を挙げようと考える理由は様々。

その中でも大まかに3つの理由が挙げられます。

結婚式 2人だけ

①費用を少しでも抑える

2人だけの結婚式の場合挙式を挙げるだけで披露宴などは行わい事が多いです。

 

そのため費用が安く抑えらえれる事がほとんど!

挙式のみの場合数万円でできるプランもあるんです。

 

②結婚式を早く挙げたい

仕事の都合や妊娠中の為安定期の間に結婚式を挙げたいなどの理由から、2人だけの結婚式を選ぶカップルもいます。

 

挙式だけであれば1回の打ち合わせで済む事もあるので、衣装合わせなどを行ったとしても思っている程時間はかからないでしょう。

 

短期間で準備もでき、身体への負担も少ないことからあまり時間をかけられない方にもオススメ♫

③新郎新婦の事情

新郎新婦のどちらかが再婚のカップルの中には盛大にはせず、けじめや記念に結婚式をしたいという方が2人だけの結婚式を選ぶようです。

 

最近では再婚であっても盛大に結婚式を行いたくさんの人に祝福してもらう方もいるので、2人がどのような結婚式を挙げたいかが大切です♫

 

3.2人だけの結婚式のメリット・デメリットとは

2人だけの結婚式

①メリット

・2人だけなのもありゲストの事を考えて日取りや場所を決めなくていいので準備が簡単になります。

 

2人が良いと思う場所とタイミングで式を挙げれて、尚且つ費用も抑えられるのは良いですよね♫

 

・ゲストの注目を浴びるのが苦手で緊張してしまうという方にオススメです。

人の目を気にせずリッラクスして結婚式を楽しむ事ができますよ!

②デメリット

・2人だけなのでやはり寂しく感じるかもしれません。

しかし逆に2人だけの厳かな雰囲気が神聖な誓いをしているという実感があり良かったと思ったカップルもいるようです!

 

・どうしても親からの理解は得られにくい可能性も!

子供の晴れ姿を楽しみにしている方もいる事でしょう。

 

理解してもらう為にも事前にしっかりと話し合いをしておく事をオススメします。

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

2人だけの結婚式は良い点もありますが、親からの理解を得るのが大変な場合もあります。

 

しかし2人だけだからこその良い点も沢山あるので、是非2人に合った素敵な結婚式をしてくださいね♫

2人 結婚式

大阪セントバース協会では様々なご相談も承っております。

お問い合わせはこちら