2019.4.26.Fri

プロポーズのタイミングって?オススメの時期BEST3!

結婚準備・豆知識

プロポーズ タイミング

 

プロポーズのタイミングっていつがいいんだろう?

大切なあの人へ、いつプロポーズをしたらいいのか、オススメや女性の声を聞きたい方も多いのではないでしょうか?

 

今回はプロポーズのタイミングにオススメな日や、女性に喜ばれる日をご紹介します!

1.付き合ってからプロポーズまでどれくらいなの?

 

プロポーズ タイミング

 

・一番多いのは付き合ってから1年〜2年の間!

 

付き合うと同時       3%

3か月未満         7%

3か月以上〜6ヶ月未満  11%

6ヶ月以上〜1年未満   20%

1年以上〜2年未満    27%

2年以上〜3年未満    15%

3年以上〜5年未満     9%

5年以上          8%

 

1年以上〜2年未満を選んだ理由として、「1年以上付き合えばお互いのことがわかる。」という声が大多数です!

 

考え方は人それぞれです。プロポーズまでの準備や出産のことなども考えて、ふたりにとって最善のタイミングを選べたら良いですね♪

 

 

2.オススメのプロポーズのタイミングって?

 

プロポーズ タイミング

 

・ロマンチックな日にしたい!

第3位は「クリスマス」です!

カップルにとってクリスマスとは年最大のイベントではないでしょうか?

女性にとってクリスマスのプロポーズは憧れであり、特別な日になりそうですね♪

 

 

クリスマスの雰囲気は、街全体がすでにロマンチックなので感動してもらいやすいですよ!

 

 

クリスマスという特別な日に、特別な場所をしっかりと用意し、彼女にとって特別感が出るような準備ができたら良いですね!

 

[nlink url="https://bath.tagaya.co.jp/blog/blog-6345/"]

 

 

・彼女の大切な1日をもっと素敵に!

第2位は「誕生日

定番でありながら、人気なのが誕生日。

 

 

「今年はどんな誕生日プレゼントもらえるだろう。」と待っている彼女に指輪と一緒にプロポーズをしたら、彼女にとって最高の誕生日になること間違いありません!

 

 

誕生日は「プロポーズにはうってつけの日」といえますね♪

 

 

・ふたりにとって大切な日。

第1位は「付き合った・出会った記念日」です!

この日にはふたりにとってさまざまな思い出が残っているはずです。

 

記念日を大切にする気持ちも伝わり、記念日がもっともっと特別感が増した良い日になりそうですね!

ふたりの思い出がより深く刻まれること間違いなし♪

 

3.彼女に喜ばれるプロポーズのタイミングって?

 

プロポーズ タイミング

 

【なんでもない日にプロポーズ!】

 

なんとカップルの50%以上が特別な日ではなく、なんでもない日にプロポーズしているそうです!

プロポーズはサプライズれたいですか?」という質問について40%以上の女性は「どちらでもいい。」と答えています。普通の日にプロポーズされたいと思っている女性も多いということ。

 

もちろんプロポーズのシチュエーションもとても大切ですが、それ以上に「結婚したい!」という気持ちをストレートに伝えることを女性は一番大切に思っているのかもしれませんね!

 

なんでもない日にプロポーズする事によって新しい記念日が増えるのも嬉しいですよね♪

 

 

4.プロポーズを決めたタイミングっていつ?

 

プロポーズ タイミング

 

【年齢】

 

女性にとって「30歳」までが結婚のタイミングだと言われています。

 

また、男性にとっても社会人として経験を十分得て、経済状況が安定した頃でもあります。

 

「そろそろプロポーズしたい。」と思うタイミングとして年齢は大きな要因になりますね。

 

 

【仕事】

 

経済的な安定は、プロポーズを後押しする大きな要因です。

 

仕事の成功やステップアップしたタイミングは、プロポーズをするタイミングにはぴったりですね♪

 

 

【一緒に過ごしていくイメージができたとき】

 

これはいちばん大切なことになるのではないでしょうか。

 

自分の親と彼女が笑顔で話しているときや手料理が美味しかったときなど、妻としてイメージが湧くことは大きなタイミングになりそうですね!

 

 

 

5.まとめ

 

プロポーズ タイミング

 

いかがだったでしょうか?

プロポーズのタイミングにオススメの日や喜ばれる日をご紹介しました。

 

しかし、「なんでもない日」が人気であるように、相手への伝える気持ちが一番大切です。

相手にとって素敵な一日となるような最高なプロポーズが出来るといいですね♪