2019.4.24.Wed

【2019年】オススメの入籍日の決め方は?

結婚準備・豆知識

結婚が決まり、入籍日の決め方に悩んでいませんか?

入籍日にはその年のオススメな日や避けた方が良い日がたくさんあるんです!

お二人にとって素敵な日にするためにも、今回はオススメ・一般的な入籍日の決め方をご紹介します!

 

結婚式 入籍日

1.入籍日って結婚式の前後そっち?それとも同日?

【結婚式前日】

一般的な意見では、全体の80%以上が結婚式前に入籍したという結果が出ています!

 

入籍日前後はやるべきこともたくさんあるので、落ち着いた頃に結婚式の準備を始めたいという声が多い結果となりました。

 

また海外での結婚式を考えている方も、『婚姻届受理証明書』が必要になる場合があり、結婚式前に入籍されるそうです!

 

【結婚式同日】

記念日を1つにしたい』という思いから、結婚式と同じ日に入籍するカップルも。

 

この場合は午前に入籍の手続き、午後からは結婚式を行うなどスケジュールの管理をしっかりしましょう!

 

【結婚式後】

入籍日を結婚式後にした理由で一番多いのは、ご両親のご意向でした。

 

ご両親の考えも、一度聞く事をオススメします!

 

2.2019年入籍日オススメランキング

入籍日の決め方に悩んでいる方に、まず2019年のオススメな入籍日をご紹介します!

 

結婚式 新郎新婦

1位:2019年9月8日(日)

この日は、『天赦日』『一粒万倍日』『大安』が重なり、一年でもっとも縁起の良い日だと言われています。

『天赦日(てんしゃにち)』とは、「大安」よりも縁起が良いとされています。

新たに何かをスタートさせたり、躊躇していたことを挑戦するのに適した日とされています!

 

さらに『一粒万倍日(いちりゅうまんばんび)』とは、一粒の籾(もみ)が何倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表しています。

手元にあるわずかな物を始めたことが何倍にも膨らむとされ、新しい物事をスタートするにはもってこいの日です♪

 

2位:2019年6月26日(水)

この日は、『天赦日』『一粒万倍日』に加え、『神吉日』が重なっている日になります。

 

『神吉日』とは神事・祭礼・祈願などに吉とされており、婚礼事には良いとされている日です!

6月はジューンブライドという事もあり、人気な日になりそうですね♪

 

 

3位:2019年11月23日(土)

この日は、『天赦日』『天恩日』が重なる日です!

 

『天恩日』とは、天の恩恵で万民が福を受けるという最上吉日だと言われています!

 

さらにこの日は祝日(勤労感謝の日)でもあるので、結婚式を挙げるのにも最適な日になりそうですね♪

 

3.一般的な入籍日の決め方って?

結婚式 入籍日

ふたりだけの入籍日!縁起の良い日以外にはどんな日が選ばれているのかについてもご紹介します!

 

ふたりの記念日は定番!

付き合った記念日は人気の入籍日となっています。

 

そのほかにも、ふたりが出会った日・プロポーズの日・誕生日などこれまでの記念日の中から選ぶのも良いですね♪

 

語呂だったら忘れない!

語呂合わせで選んだ入籍日の決め方にも人気があります。

 

2月2日:夫婦の日

3月9日:サンキューの日

4月22日:よい夫婦の日

8月10日:ハートの日

11月22日:いい夫婦の日

 

など覚えやすいことはもちろん、素敵な語呂合わせがたくさんありますよ♫

 

年のイベントに合わせるのも人気!

イベントと合わせると、町中の雰囲気と一緒になってお祝いできることが魅力です!

最近人気なのは「ホワイトデー。」

 

永遠に続く数字である「円周率」にちなみ、永遠の愛を誓って入籍する方も増えています!

 

4.入籍日に避けるべき日って? 

結婚式 NG

 

入籍日を決める上で避けるべき日は、「仏滅」です。

 

仏滅は大凶日といわれ、おめでたい日である入籍や結婚式にはあまり向いていません。

一度物が滅びて新たに始まるという考えで新しいスタートとなる入籍には向いていると選ばれる事もあります。

5.まとめ

 

結婚式 新郎新婦

 

いかがだったでしょうか?

入籍日の決め方にはひとそれぞれの決め方がありますが、とても大切な日です。

おふたりにとってよりよい日になるようにぜひ参考にしてみてくださいね♫

 

入籍の次は結婚式の準備!まずはテーマ決め♫

 

お問い合わせはこちら!