2019.5.8.Wed

全面サポートの結婚式!マタニティウェディングって?

挙式・披露宴・演出

妊娠中でも結婚式はできるの?

と悩まれている方も多いことでしょう。

実は、妊娠中でも結婚式は行えるんです!

マタニティウェディングで妊婦さんも安心して結婚式を挙げることができます♪

今回は、マタニティウェディングについてご紹介します。

 

 

1、マタニティウェディングの魅力ってどんなところ?

挙式を行う前に妊娠が発覚してしまった場合、

「体調面が心配で結婚式は無理かな?」

「ウェディングドレスのサイズってあるかな?」

など心配になってしまいますよね!?

 

そのような不安要素を取り除くために、

妊娠中でも体に負担をかけないマタニティウェディングがあります。

妊娠中の急激な体調変化にも対応できる休憩施設が併設されている式場や出産経験のあるプランナーさんが全面的にサポートしてくださるので安心して結婚式を挙げることができます!

 

そんなマタニティウェディングのメリットと注意点をいくつかご紹介します。

・ここがメリット!!

① 赤ちゃんと一緒に結婚式

お腹の中の赤ちゃんと一緒に結婚式に参加というイメージがありますよね♪

式場スタッフもゲストの皆さまもお腹の赤ちゃんのことも祝福してくれるので喜びも一層、

増すことでしょう!

 

 

② 夫婦の絆が深まる

結婚式は、新郎新婦さまが家族になったことをお披露目する場です。

式を挙げることで、気持ちが引き締まって絆が深まること間違いなし!

 

 

③ 子育てが大変になる前に

出産後の数年間は子育てが一番、大変な時期です。

 

・注意点って?

① 体調面が急激に変化することも

結婚式、当日はもちろんのこと、準備期間中も体調面の無理はしてはいけません!

無理をしない程度にゆっくりと準備を進めましょう。

 

 

② ドレス選び

妊娠中はお腹の大きさが大幅に変わりやすく、

衣装合わせ時より変わってしまうことも…

 

2、結婚式場選びはポイントを抑えておくのがコツ!

妊娠中の新婦さまは、結婚式の日程や準備期間は限られてしまうため、

慌ただしく時間を取ることが難しいです。

マタニティウェディングを行う場合、短時間でしっかりとした準備ができて、

全面的にサポートしてくれる式場を探しましょう!

・式場選びのポイントってどんなとこ?

交通アクセスや会場内設備は事前に確認をしておきましょう。

会場内に階段があったり、もし新婦さまが急に体調が悪くなった時に救護室があるかどうかなどの確認も忘れずに♪

また、自分たちで作れるような装飾品に関しても全て、会場や業者に依頼を!!

 

結婚式、当日を万全の体調で迎えるためです。

 

3、ドレス選ぶのポイントはココ♪

妊娠中の新婦さまは体型が変わってしまうことがあるので、

ドレスのサイズなどが気になってしまいますよね!?

妊娠中の方でも着られるドレスはたくさんあるのでまずは、体調面を気遣いましょう!

・ドレス選びのポイントってどこ?

① デザインやサイズ

お腹を締め付けないデザインやサイズは調整可能なものを!

マタニティ向けのドレスは豊富にあります。

 

 

② 羽織りもの

妊娠中は、体調管理が大切なので体を冷やしたりしないように羽織りものや袖付きドレスがおすすめ♪

※長すぎるドレス丈は避けましょう!

 

 

③ 試着

ドレスの試着は遅くても挙式の約一週間前までにしておきましょう!

 

4、待ちに待った結婚式、当日!!

結婚式、当日を迎えたからといって油断は禁物です。

妊娠してから約三ヶ月ほどで落ち着くと言われているつわりも安定期を過ぎてからも続くケースがあるからです。

なので、妊娠中に行う結婚式は体に負担をかけない進行や誘導になるようにしておきましょう!

高砂をソファ席にしたり、お色直しはヘアメイクと小物だけにしたりするのも◎

また、急に気分が悪くなってしまった時のために、

スタッフにすぐに来てもらえるように合図なども事前に決めておくといいでしょう。

5、まとめ

いかがでしたか?

マタニティウェディングについてご紹介しました!

さまざまなポイントを抑えておくことで結婚式の準備もスムーズになります♪

体調面に気を使いつつゆっくりと結婚式、当日に向けて準備をしましょう。

 

【関連記事】

赤ちゃんのために…マタニティ婚はブライダルインナーで快適に

マタニティウェディングの花嫁は足元から!結婚式ではどんな靴を選ぶべき!?おすすめの靴も!