Reserve
Reserve

staff blog

☆少人数で行う結婚式☆

大切な家族や親族のみで行う挙式のみの結婚式。

そんな少人数の結婚式についてご紹介します♪

1、挙式のみの結婚式

披露宴や会食を行わない結婚式。

そんな挙式のみの結婚式のメリットをご紹介します!

・メリット

① 挙式のみだからこそ親しい友人や家族のみでゆったりとした寛ぎのある結婚式を!

② マタニティウェディングやお急ぎ婚の方で挙式準備に時間をかけられないカップルにおすすめ☆

③ 費用をなるべく抑えて行う事が出来る!

会場、衣装、ヘアメイク、写真などがセットになっているプランも多数あるため、

少人数挙式を検討するカップルの方はチェックしてみるといいでしょう♫

2、招待状の書き方

挙式のみの結婚式を予定している場合の招待状は、

披露宴ありの結婚式と文面はほとんど変わりません!

時候の挨拶、結婚の報告、式、会食に参列してほしい旨を記載します。

あとは、日時、場所、住所、連絡先、地図などの情報に漏れがなければOK!

・親族への招待状

親族への招待状は「なお挙式後に心ばかりの小宴を催したいと思っております」とし、

お知らせのみの方もいらっしゃいますが、

文末に「お手数ながら◯月◯日までにご返事頂けますようお願い申し上げます」

と出欠を知らせてほしい方は期限を入れたりもします!

※頻繁に連絡を取り合っていない場合は返信用の葉書を同封。

3、大切な式場探しのポイント!

挙式のみの結婚式を行う場合、式場選びがとても大切!

式場によっては挙式のみの結婚式に対してサービスが変わってきてしまうので、

事前に電話などでプラン内容を聞いておくこともオススメです。

・2つのポイントをご紹介

① 挙式のみのプランがあるかどうか

式場によってプラン内容は大きく変動します。

そのため挙式のみのプランの中にはどのようなものが含まれているか確認しておくことが大切!

② 食事会を開ける場所があるか

挙式のみの結婚式の場合、挙式後に親族のみで食事会を行うこともできます。

そのため事前に式場内で食事会を開ける場所やプランがあるか確認しておきましょう。

4、まとめ

いかがでしたか?

身内だけで行う結婚式についての式場選びや招待状についてご紹介しました♫

もし、ご結婚式を考えているようであれば…

是非、大阪セントバース教会をご検討ください!

※お電話でのご相談も承っておりますのでぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。


 

 

大阪セントバース教会

 

〒542−0081

大阪府大阪市中央区南船場3丁目3−10

 

TEL (06) 6282-6622      FAX (06) 6282-6623

MAIL: post@st-bath.jp

*ブライダルフェア情報*

https://bath.tagaya.co.jp/fair/fair-85/

https://bath.tagaya.co.jp/fair/fair-5829/?fair_